しあわせになれる芝生日記TOPイメージ

しあわせになれる芝生日記

新着情報
2016年10月31日
NEW! 今年最後の芝刈り
2016年8月18日
芝生が枯れた?

しあわせになれる芝生日記へようこそ

こちらは平成20年に念願のマイホームを購入し、今まで全く縁もゆかりもなかった芝生の育成を始めました。当時は芝生の事は初心者で早二年目にして、無謀なWOSを行い見事に失敗。翌夏には全て壊滅させてしまいました。 しかし、西洋芝に魅せられた私は、既に西洋芝の虜になってしまい再度WOSを試みようと、ティフトン419を発注までしたのですが、色々と難題があり、断念してしまいました。昨年より姫高麗芝を育成しておりますが、WOSの夢を捨てたわけではありません。 現在は、芝生の性質・管理方法などスキルアップしてから、WOSにチャレンジしてみようと思います。そんな自分ですが、皆さんと情報交換が出来るサイトを目指していこうと思っております。

今年最後の芝刈り

p1050620

先日、今年最後の芝刈りを行ないました。最近は気温もめっきり低くなり、いよいよ芝生の伸びも生長著しくなってきまし・・・

久しぶりの肥料散布

p1050613

超、久しぶりの粒肥料、平米25グラムを、雨降り予報の前にセカセカとスプレッダーで撒いてやりました。 その後、今・・・

葉枯病のその後の様子

P1050609

今朝撮影した我が家の芝生です。2週間くらい前から発症した葉枯病ですが、雨もまったく降らず猛暑の影響で修復に向か・・・

芝生が枯れた?

P1050606

先週くらいから、我が家の芝生の様子がおかしいです。一部分が枯れていて、数日で枯れた範囲がどんどん大きくなってき・・・

21ミリ芝刈りとバリダシン散布

P1050603

本日、10日振りくらいに、芝刈りを行いました。かなりスパンが開いてしまったのですが、今回から21ミリカットを見・・・

1 / 1412345...10...最後 »
サブコンテンツ

このページの先頭へ